なるほど中国語

ネイティヴや中国ドラマから学んだ面白い中国語の紹介と、いまの中国のホットな話題をどんどん紹介したいと思います。

学校の送迎バスに子供がぎゅうぎゅう詰め?!

f:id:koni0123:20170307173928p:image

2017年3月6日に報道されたニュースが今日の新浪で話題になってたので紹介しますね。

 

雲南省昆明警察は先日とっても奇妙なバスを発見した。

その送迎バスはもともと7人乗りなのだが、

警察官の男性はドアを開けて驚いた。

なんと33人が窮屈そうに乗っていたのだ。

 

そのうち31人は8歳前後の小学生で、危ないのでバスから降りるように指示すると次から次へと降りてきた。

小さなバスの周りはあっという間に子供でいっぱいになった。

 

安全面を考えて、警察は彼らを家まで送り届けた。」

 

子供とはいえ、相当窮屈だっただろうに。。。