なるほど中国語

ネイティヴや中国ドラマから学んだ面白い中国語の紹介と、いまの中国のホットな話題をどんどん紹介したいと思います。

“我的三观被毁了” 私の理解を超えてる

中国のネット用語で、「三观」という言葉がありますが、どういう意味か知ってますか?

ネイティヴの友人によると、

世界観、人生観、価値観

この3つの観点を合わせて三観と言うそうです。

世界観 とは、人の生活および社会との関わりに対する基本的な見方を指し、

人生観 とは、人生の目的、意味に対する考え方

価値観 とは、1人の人間の周りのもの(人、出来事、物)に対する客観的な見方、優先順位

のこと。


自分の理解を超えた出来事に出会った時に、“我的三观被毁了”「私の理解を超えてる。」なんて言うそうです。


また、きちんとした価値観をもたず、好き放題やっている若者の事を、“他没有三观”とかも言います。