読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるほど中国語

ネイティヴや中国ドラマから学んだ面白い中国語の紹介と、いまの中国のホットな話題をどんどん紹介したいと思います。

「海归 」今の中国に欠かせない人材

先日見ていた中国ドラマ「欢乐颂」に「海归」という単語が出てきたのでどういう意味なのか調べてみた。
 
どうやら「海归」(从海外归来)というのは、海外での留学&ビジネス経験を積んだ後、中国に帰国して事業を行う優秀な人材のことらしい。
 
1999年のこと、あるテレビ番組のインタビューで、王辉耀博士を描写して司会者が述べた造語がこの「海归」という単語。
2002年には、「ここ5年間の新単語100」のひとつに入っていた。
 
海外で経験を積んだ才能ある人材が、国内に帰国することで、中国にもたらした益は大きい。
海外での事業経験を持つ“海归”が、西洋の最先端技術、ベンチャーキャピタル、商業理念を中国に持ち帰り、
中国のWTO参入や2008年の北京オリンピック成功など、特に経済面で寄与したと百度百科に書かれていた。
 
2017年4月から入国する外国人にランク付けを始める中国。
海归により海外から多くのノウハウを吸収し、もはや外国人の援助はいらないということだろうか。。
 
それにしても、海归(hai3gui1) とウミガメを意味する海龟(hai3gui1)、発音が全く同じで面白い。
 

でんくまくん

国内航空券エアーズゲート