なるほど中国語

ネイティヴや中国ドラマから学んだ面白い中国語の紹介と、いまの中国のホットな話題をどんどん紹介したいと思います。

「靠譜」ってどんな意味?

    中国のドラマや映画を見てい「靠谱」または「不靠谱」って言葉を聞いたことありませんか?

どういう意味だろうって思った人もいるはず。

もともと北方の方言だったみたいですが、今は広く使われています。

「谱」は文字通り楽譜の意味で、ピアノなんかを弾くときに楽譜を見て弾く、つまり靠谱(楽譜に頼って弾く)だと正しく弾けるということから、「信頼できる、頼れる、信じられる」という意味です。

親のいう事を聞かない子供の事を「你没有谱」なんて言い方もします。

偽物が多い中国ではネットで買い物などするときに、「この店は信頼できますか?」「这家店靠谱吗?」なんて使います。