読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるほど中国語

ネイティヴや中国ドラマから学んだ面白い中国語の紹介と、いまの中国のホットな話題をどんどん紹介したいと思います。

立ち退き補償金のために160組が離婚?!

南京のある村で、160組の夫婦が集団離婚したという。

 

なんとその目的が、立ち退き保証金を沢山貰うため。

若い夫婦から80歳過ぎの夫婦まで、夫婦仲が良いか悪いかに関係なく、村中の夫婦がみんな離婚した。

 

その村で店を開いていたある人はこう言っている。

「うちは大家に部屋を借りて店をしてたけど、契約の満期はまだきてないんだ。もし事前に店を取り上げられるなら、先払いしてる家賃を返してもらわないと困るのに、大家は偽装離婚でたくさん補償金をもらっておきながら、8万元(日本円で約130万円)しか返してくれないし、すぐに出て行けっていうんだ、うちの損失は大きすぎて参っちゃうよ。」

 

離婚してまでお金をたくさんもらう価値があるのだろうか。

 

離婚後、それまでより70平米広い面積の家が保証してもらえ、13.1万元(日本円で約200万)の補償金が貰えるそう。

 

あるお年寄りは、妻との夫婦仲は極めて良好だか、今回の離婚は非常に価値があったと感じているようだ。

 

法の抜け穴をついた今回の集団離婚劇、この村が初めてではないそう。

お金のためなら身もフタもないことが平気で行えてしまう人たち。

 

さすが、中国。。。

 

 

でんくまくん

国内航空券エアーズゲート